2009年10月12日月曜日

Linux は軽い

…という夢を見たんだ.


いやね,いま Libretto30 (Am5x86-100MHz, Mem 20MB) を,単体で Web & メールクライアントに仕立てて復活させようとしているんだけど,
・Windows95 をサポートする Web ブラウザは古いものばかりで,今日日の Web ページは表示が崩れてまともに見れない
・Win98 は既にきつい

 それなら,一般的に Windows よりも軽いといわれている Linux はどうなのよ? とチラッと調べてみたけど,Mem 128MB 以上でないと動かんとか.全然軽くないじゃん.Win95 世代のマシンはすでに切り捨てられたってことね…
 と思ったら見つけたのが以下の 2つ.
・Damn Small Linux
・Tiny Core Linx
特に TCL の方は,iso サイズが 10MB なのに GUI が使えるということで期待していたが,Out Of Memory とかで起動中にカーネルパニックを起こしたwww

ならばと DSL のほうを入れてみたら,無事動いたよ…(゜ーÅ)ほろり
ただし,プリインストールの FireFox 起動してみたら,5分たっても帰ってこねぇw より軽いナントカってブラウザ (写真) はスタイルシートを無視するし,日本語が表示できないのが痛いw rdesktop でリモートデスクトップクライアントにはなるが,これなら Win95 とかわんねぇし.

 (安定性とか置いといて) まともな GUI が使えるという条件において,Win95 より軽い Linux は無いという結論に達した.
 Lib 単体でがんばるなら,Windows 版 w3m を入れるのが落としどころかもしれん.

0 件のコメント:

コメントを投稿