2009年10月27日火曜日

新しいオモチャの予感

 PhotoMate887 という GPS ロガーを購入.これ自体は 5Hz でログが吐けること以外は普通の GPS ロガーだが,LAP+ というフリーの解析ソフトと組み合わせることで,本格的なモータースポーツ用データロガーになる!! (たとえばラップタイムを計測できたり,各周回の走りを数値で比較できたり)


 あと,計測時は PhotoMate887 だけをどこかに固定するだけなので,カートでも使えるのが大きい.レンタルカートだと計測機器をごちゃごちゃ設置できるわけがないので.また走行会なんかでも気軽に他の人の車に載せることもできるし.

 この手のモータースポーツ用データロガーって,ちゃんとしたのは大体 5~10万円するのよね.真剣に競技やってるわけでもない自分にとって¥5万はお遊びで投入できる金額ではないので,PSP の GPS ユニットをハックして同様のものを自作しようとしてみたりしたけど,こいつは 1Hz でしかデータを取得できなかったのでデータロガーとしては役に立たなかったわけで.
 
 こんな環境が ¥8,800 で構築できるなんて,いい時代になったなぁ(゜ーÅ)ほろり
 というわけで,車載動画スーパーインポーズフィルタを PhotoMate887 に対応させる計画発動!

0 件のコメント:

コメントを投稿