2008年1月5日土曜日

DD-WRT化成功

キャンペーンで送料込み \1,500 で手に入れた La Fonera+ だが,実は問題があってまったく使っていなかった.というのも,PSP で Web ページを見ると,ある程度ページを読み込んだ後タイムアウトしてしまうという現象が起こっていた.これは PSP と La Fonera+ との相性かと思っていたのだが,ノート PC でも同じ現象が起こる事が確認できた.


更に詳しく調べて見ると,どうやら定期的 (2分に1回くらい(--# ) に固まっているようだ.固まっている間は,無線 LAN アクセスのみならず,有線アクセスによる La Fonera+ 設定ページにもアクセスできない.何じゃこりゃ,使い物にならねー┐('~`;)┌

そこでふと思い出したのが,DD-WRT というキーワード.これは La Fonera (+じゃ無いほう) のファームウェアを書き換えて高機能 AP+ルータにしてしまう FW なのだが,La Fonera+ に入れた人いないかなー,と思ってググってみたら,いたよ…

というわけでさくっとインストール.手順は上のページの通りでいけたが,若干 RedBoot 接続時の TeraTerm の設定に気をつけなければならないようだ.ウチの環境では,
Setup→Terminal
 New-Line
  Receive: CR
  Transmit: CR+LF
 Local echo にチェック
にしないと,上手くコマンドが受け付けられなかった.

で,入れてみたが… スゲー!!! なんかいろんな機能が追加されまくってるヽ(´ー`)ノ 個人的にほしかった,MAC アドレスによる接続制限とかも付いてるし,当然のごとく,定期的に固まったりしないので,やっとまともに使える AP になったよ.

まぁ,Fon の使い方から大きく逸脱していることには変わりはないが( ̄ー ̄)にやり

0 件のコメント:

コメントを投稿