2022年11月3日木曜日

PC 更新

ちょっと前に 4K モニタを買ったが,特に動画表示が少しもたつくので,もう 6年もパーツを変えていないしなぁ,と 6年ぶりに PC を新調.
 
CPUAMD Ryzen 5 5600G¥18,000
CPUクーラー(CPU 付属)¥0
マザボASRock A520M Pro4¥10,800
メモリCFD W4U3200CS-8G 8GBx2¥6,090
SSDKIOXIA EXCERIA G2 SSD-CK500N3G2/N (500GB)¥4,980
HDD(使い回し) WDC WD60EZAZ-00ZGHB0 (6TB)¥0
光学ドライブ(使い回し) ASUS DRW-24d5MT¥0
ケース(使い回し) Antec ThreeHundred ¥0
電源(使い回し) SILVERSTONE SST-ST50F-ES¥0
合計¥39,870

基本的にローエンド構成で,PC ゲームもしないので GPU 内蔵 CPU だが,今回は壊れた PS2 の代替として PS2 エミュレータを動かしたいので,珍しく 2万近い CPU を購入 (いつもは 1万ちょっとのやつしか買わない).
 SSD は 128GB の使い回しでも良かったけど,ちょうど Amazon でセールしてたので衝動買い.

ケチって電源使いまわしのため,データ移行作業が大変w PC 起動してないと取り出せない設定データとかもあり,旧 PC も起動できないといけないので.

組み上がって使ってみた感想としては,もとからそんなに重い処理してないので,速さは体感できない.ただし,YouTube 複窓してもカクつかなくなったので,そこだけは体感できたかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿