2016年7月16日土曜日

PC 更新

半年前に買った HDD 4TB がまさかの不良セクタ報告(;´д⊂)
前回の施策が効いて即エラーダイアログが表示されたので,今回のファイル損失は 0.

しかしこんな短い期間で普通死ぬか? もしかしてマザボ (8年物) がヘタってきたとか,そっちも疑うべきと思ったのと,Windows10 無料アップグレードの期限が 7/30 なので,マザボ交換なら今しかない,というわけで,久々に PC 更新.

CPUAMD A8-7670K¥9,480
マザボA88XM-E45 V2¥6,980
メモリキングストン DDR3-1600 8GBx1¥3,180
HDDSeagate ST4000DM000¥11,880
CPUクーラー(使い回し) NINJA 弐(SCNJ-2000) ¥0
ケース(使い回し) Antec ThreeHundred ¥0
電源(使い回し) SILVERSTONE SST-ST50F-ES¥0
合計¥31,440
PC に全く興味がなくなってしまったので,そこそこの性能であまり金をかけないようにしてみた.なので必要最小限の交換パーツ以外は全部使い回し.光学ドライブは ATA の奴しか持ってないので,ついに繋がらなくなったので撤去.

で,ここで問題なのが,旧 PC に紐付いていた Win10 の無料アップグレードライセンスが新 PC に移行できるのか? ということ.こことか見る限りなんとなくできそうなんだけど,基準がわからない.逆にパーツ全交換でライセンス認証が通っちゃうと,Win10 インストールし放題になっちゃうし.

というわけでやってみた.回りくどいけど,確実と思われる手順でやってみる.
(1) パッケージ版 Win7 インストール.Win7 もパーツ構成が変わると再認証が発生するけど,最後の認証から時間が経つにつれて,同時交換可能なパーツ数が増えるようで,結局今回はオンライン認証のみで Win7 インストールできた.
(2) Win10 にアップグレード.インストールが完了した時点で,無事 Win10 認証がオンラインでパスした.ヽ(´ー`)ノ
(3) Win10 を Win7 のプロダクトキーでクリーンインストール.

というわけで無事成功.
現在単一の Win10 ライセンスで動く PC が 2台成立してますwww まぁ旧 PC はすぐにパーツ売却するけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿