2022年11月13日日曜日

岐阜基地航空祭2022

岐阜航空基地祭に応募してみたら当たったので行ってきた.航空機地祭に行くのは実は初めてなので超楽しみにしていた.
会場の全貌.例年は 6万人くらいで,今年はコロナ対策で抽選 3.5万人に制限かけてるそうで,それでもこの人の多さ.

電車の都合で開始から少し遅れて到着したら,すでに上空を,今まで見たこと無い低さで飛んでてテンション爆上げ!!
戦闘機のエンジン音が想像のはるか上を行く爆音でワラタwww こういう音圧は現地でないと味わえないから,はるばる来た価値あったわ.

地上展示物も充実していて,もう退役した (多分) F-4EJ なんかは,手でペタペタ触れる位の距離まで近づけるので,細部まで観察できる.その気になればキャノピーイジェクションレバーも触れそうだったけど,これ誰か触ったらどうするんだろうw

F-2A.こっちはペタペタ触るというわけにはいかないが,全周回って見れるので,兵装とか間近で見れて良かった.

その他の展示物.武装とかエンジンとか.

航空祭には初めて行ってみたが,やはり間近に戦闘機を見れて轟音を体感できるのはかなり良かった.
人の大さから入場と帰宅時の混雑が心配だったが,JR で行った自分は特に言うほど混雑はなかった.ただし離陸・着陸が見れる観覧スペース最前列はかなりの競争率だし,地上展示物を見るのにも長時間並んで待たされたり,と,人の多さはネックになった.今年は制限してこれなので,例年はもっと酷いんだろうか.
自分は現地行くのも遠いので,次は F-35 とかオスプレイとか来るんだったら見に行こうかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿