2021年5月2日日曜日

GW のこうさく: ユニクロのライダースパンツを作る

自分着るものは 100% ユニクロ or しまむらなのでw,ライダースパンツとか買い揃える余裕は無い.ましてや HYOD とかクシタニとか別世界のオサレライダースブランドなど買うことさえ許されないwww
されどバイクに乗るにはそれなりの安全装備が必要で,一応バイク用のニーパッドは持っているので,これを使ってユニクロのライダースパンツを作ってみるw 

というわけでジャグヮーのソォウィング・マッスィーンを投入.初めて本格的にミシン使ってみたけど,コレすげー楽だわ.微妙に高機能でどういう縫い目が最適なのか予備知識ゼロで,仕上がりも非常に残念な感じだけどw どうせズボンの中で見えないし縫い目の強度さえあればいいので問題なし.

でこんな感じでポケットを作り,ジーンズの膝辺りに裾上げテープで接着する.ポケットは長方形なのでそのままではパッドが左右にずれてしまうので,パッドの形に沿って U 字形の縫い目を入れてある.
膝パッドはバイクに跨っている状態,つまり裾が上にずれている & 膝が外側に向いている状態で膝に当たる位置に縫い付ける必要がある (立ってる時の位置に合わせるとちょっと上すぎ & 内側すぎる).

というわけで完成.パッド位置も問題なし.
ただし,本物のライダースパンツはまたがった姿勢で布がつっぱらないよう立体裁断・縫製してあるので,ユニクロ改造パンツにそこまで期待できない.
でもまぁコケたときの安全性向上にはなるので,まぁまぁ満足ヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿