2021年4月25日日曜日

安全すぎるのも困りもの

GROM に装着した車両接近警報装置,歩行者や自転車の方にも,遠くからこちらの存在に気づいて道路脇に避けていただいたりと,双方にとって非常に安全性が高くなったw しかしながら,お巡りさんにも気を使っていただくと大変恐縮なので,少々安全性を下げようと思った.

あーはいはい,うるさいマフラーですよ┐('~`;)┌

でこのマフラーはバッフルが内蔵されているが (バッフル外しは音量的に無理),更にバッフル内にキャップ状のパーツがある.通常このパーツはバッフルの前側に付いているが,これを後ろ側に付けることで,結果的にマフラーの抜けを絞ることになって音量が少し絞れた.
が,これだけ絞ると流石に性能的に悪影響があるんじゃ? と思ったので,いつもの県立自動車動力試験場(謎) で馬力計測してみた.その結果は...

数値上,高回転側でパワーが減っているが,多分自分では気づかないレベルなんじゃないかな.街乗りで常用する回転域では全く差がなし.ということで,音量を絞る設定で常用することにした.

これで下品な音量がちょっとはマシになる.あー早いことマフラーまともなのに変えたいw

0 件のコメント:

コメントを投稿