2021年4月21日水曜日

JOG 3KJ スターターモーター分解清掃

 足車であるところの JOG 3KJ,ボアアップして以来スターターモーターがエンジンの抵抗に負けてセルスターターが効かなくなっていた.バッテリーがヘタったのかと思い電圧を測ってみたら正常.こりゃ強化スターターモーターに交換するしかないのか? と思ったが,モーターの分解清掃をするといいらしいのでやってみた.

まずはシート・メットインスペース・マフラー・後輪を外すとスターターモーターにアクセスできる.
キャップスクリュー 2本を外すとモーターが外れる.ちなみにここは路面の泥をもろにかぶる箇所で,キャップスクリューのサビがやばくなりかけだったので,後でステンレスのキャップスクリューに交換した (写真は分解清掃後なので既にきれい).

プラスネジ 2本を外すと,モーターケースが外せる.モーターケースを外すときは,シャフトとエンドベルが分離しないように外すと,エンドベルについているブラシを傷めなくていいかも.
中を開けたところ,ブラシの削れカスと思われる大量の黒い粉が出てきたので,それらの汚れを落とす.

ローターのコミュテーター (ブラシが接するところ) を #2000 番の紙やすりで磨き,コミュテーターの溝の汚れを爪楊枝で清掃.
あとは各部をグリスアップして組み付けて完了.

で効果の程は...
やる前は掃除程度で治るわけ無いやん,と正直懐疑的だったが,組み付け後のスターターモーターの勢いがびっくりするくらい変わったw 例えると死にかけのバッテリーから新品バッテリーに変えたくらいの違いがでた.当然ながらセルスターターでのエンジン始動も全く問題なくなったヽ(´ー`)ノ

バッテリー変えてもセルモーターが弱くなったと感じたら,モーターの分解清掃はオススメ.

最後に 3D プリンタで作った原二エンブレムw を貼り付けてこの日の整備は完了.

0 件のコメント:

コメントを投稿