通勤の足である JOG 3KJ,ちょっと前に燃費改善しようとハイスピードプーリーキットを入れたら,GPS 読みで 69km/h 出る一発免停マシンになってしまったw なのでボアアップして原二に変更することにした.(ちなみに燃費は 24km/L → 28km/L に改善)
馬力アップが目的ではなく耐久性や燃費を落としたくないので,ボアアップとしては最小の 59.6cc のキット KN 企画 Y1001 を¥8,262 で購入.
早速シリンダー交換作業開始.エンジンは載せたまま作業できるが,シリンダーを取り外すときにフレームに当たって抜けなくて困った.リアダンパーを外してリアタイヤの下に適当な木を敷き,リアサスを沈めるようにすれば外すことができた.
サクッと交換完了.特殊な工具も不要なので難易度は高くない.一番苦労したのはピストンピンを固定するサークリップをピストンに嵌める作業.で軽く乗ってみたところ,特に不具合もなく普通に乗ることができた.今の所慣らし中で全開にできないので,馬力が向上したかどうかは不明 20%も排気量が UP したので,中間加速は良くなった.ただしトップスピードは変速比が変わってないので変わらないみたい.
次に役所に行ってボアアップの申請をしてきた.ウチの役所は改造したことがわかる写真や使用したキットの資料提出が必要なので,5P に渡る熱い資料作っていったら 1分くらいでサラッと流された(;´д⊂)
でもらったナンバーはスバリストみたいな番号になったwww
これで堂々と 60km/h 出せるヽ(´ー`)ノ 二段階右折もしなくていいし (やったこと無いけど),追い越し車線も爆走しちゃうんだぜ? しかも税金も自賠責も金額が変わらない,といい事ずくめ.ボアアップキット代もスピード違反の罰金に比べたら安いもの.
はじめまして、
返信削除みんカラの方からやってきました。
ボアアップお疲れ様でした。
KN企画 ボアアップキット 59.6cc ヤマハ50cc系 横型エンジン (入門編) を購入して、ジョグポシェに取り付けたいのですが・・・ノーマルキャブのままですか???
メインジェット&スロージェットはどうされましたか?焼き付き&抱き付きが怖いので最初が肝心とおもうので、セットを買いたいのですがどの程度の番手を入れたらいいのでしょうか?
スミマセン,自分にはキャブやジェットの知識がなく,アドバイスはできませんが,とりあえず自分はそのあたりはノーマルのままで 1800km ほど乗ってますが,今の所異常は無しです.
削除同じようにされてエンジン壊れても責任持てませんのであしからず.
ありがとうございます。よしエリさま。
返信削除自分もキャブやジェットの知識がなく、
ボアアップをやろうか?やめようか?いまだに迷っている状態なのです。
よしエリさまからの返信はかなり参考になりました。
ネットにこのキットの情報が少なくてメーカーにも問い合わせたのですが漠然とした返事しか帰って来なくて困っていたのです。。
今後、責任を追及するようなコメントは致しませんのでありがとうございました。
質問をお願い致します。よしエリさま。
返信削除KN企画 ボアアップキット 59.6cc ヤマハ50cc系 横型エンジン (入門編)
Y1001を購入して本日届きましたが、
シリンダーヘッドに、
49.9CM3と刻印があり、
間違っているのか?
こういうものなのか?
わかりましたら回答をお願い致します。
ウチのもそうなってますよ.
削除blog 中 2枚目の写真がそれです.