2020年11月27日金曜日

見えるぞ…私にも波が見える!

電子工作するたびにオシロスコープ欲しいなぁと思いつつ,年 1回あるかどうかの少ない使用頻度から,ずっと買わずにいた.
で AliExpress を眺めていたらテスター一体のオシロスコープ KKmoon kkm828 を見つけたので \5,500 で get! ちょうどテスターの調子悪くなっていたし,テスターなら使用頻度はそこそこあるので,まさに自分にぴったり.

で早速使ってみる.
全体的な質感は全く問題なし.表示もムダに大きいカラーバックライト LCD なので見やすくて良い.
また最大値・最小値ピークホールド,周波数表示,と何に使ったらいいのかわからない機能も充実.

そして本命のオシロスコープ機能.
1CH ながら,トリガ設定や縦横スケール切り替え等,最低限の機能は備わっている.
サンプリングレートも 2.5MHz なので,マイコン電子工作には十分なんじゃなかろうか.
やっと,想像だけでやってきた波形が見えるようになるよヽ(´ー`)ノ
プローブもそこそこしっかりした作りだけど,欲を言えば先端は金メッキしてほしかった.
梱包の箱は相変わらずバキバキw

あとは耐久性だけが心配だけど,それが問題なければ,高機能テスター & オシロスコープがこの値段で買えたので,満足ヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿