2020年10月28日水曜日

グロム スピードメーター補正 (2)

グロム スピードメーター補正の続き.

前回は電気的な接続を確認したので,今回は Arduino のプログラムを作成する.
で色々プログラムのこと書こうと思ったけどめんどくさいのでやめたwww 興味ある人は GitHub で公開してるのでどうぞ.
まぁ一言でいうと,タイマでパルス幅を測って,その幅を補正したあと別のタイマで補正パルス幅の信号を出力するだけ.

で,Arduino 用に 5V 電源が必要だけど,AliExpress で 12V -> 5V/3A のレギュレータモジュールを見つけたので,ついでに USB 給電ユニットも作ることにした.
車体側はスピードパルスのギボシ端子がある付近にアクセサリ電源用のコネクタがあるので,こっから取ろうと電圧等を調べてみた.で,ふと気づいたらシート下右側に,いかにも電源をとってくださいとばかりの赤いコネクタがあるではないか.
コネクタの形は同じなのでピンアサインも同じかもと思ったら,GND の位置が違っていた.今回は楽なんでこっちから取ることにした.それ用のコネクタはアリエクで購入→これ.これの値段知ってたらキジマの電源分岐ケーブル買うのがアホらしくなってくるwww

で,ついに完成したので車体に接続して試走してみた.
スピード表示も問題なく,ノイズ等による誤動作等もなく完璧に動作したヽ(´ー`)ノ USB からの充電も問題なさそう.

... と思いきや,数分に 1回,スピードメータ表示が一瞬 1km/h になったりする.多方使用には問題ないものの,やっぱり気になる.
うーん,直すか.

0 件のコメント:

コメントを投稿