2020年2月8日土曜日

Android はノート PC の代わりになるか?

自分はプライベートではノートPC不要派なので、ノートPCを持っていない (正確には、家族用に買ったバッテリーがすでに死んでいるノートPCが1台)。
で、最近出先でメモとか取る必要に迫られたので、スマフォにキーボード繋げればPCっぽく使えるんじゃね? と思ってロジクール K480 を購入。ちなみに自分はかな入力なのでコンパクトキーボードの選択肢が非常に限られてしまう。

で届いたので使ってみた。ちなみにこの記事はスマフォで入力している。
Android の IME を iWnn にすれば、わりと普通に日本語入力できる。若干 PC の IME とキーバインドが違うので打ちにくいが、これは慣れの問題と思う。

で、想定外だったことが 2点。一つは、劣化ウランでも入ってるのかと思うくらい重い。K480 はスマフォ・タブレットを立て掛けるための溝があるので、タブレットの重さに負けて倒れないように重りが入っているのだろうけど、持ち運び前提のキーボードをわざわざ重くするのはどうなんかと思う。
もう一点は、ファンクションキーの位置にあるキーがショートカットキー (ボリューム up/down とか,検索 とか) になってて、ファンクションキーとして使うには Fn キーを同時に押さないといけない。ショートカットキーよりファンクションキーの方が圧倒的に使用頻度高いと思うんだけど、ロジクールの設計者はアホなの? カタカナ変換とかでもファンクションキー使うので、非常に入力しにくい。

K480 は 3台までペアリングできるので、デスクトップ PC のキーボードの置き換えも狙ってたけど、PC キーボードにはちょっと使えないなぁ。

ちなみに、Android 用 Word, Excel 入れてマウスもつなげてみたら、そこそこ普通につかえた。PC と同等の効率で使用できるまでとは言わないけど,想像していたよりもまとも.ライトユーザなら Android タブレット + ハードキーボード (もしくは Chromebook とか) でも十分なんじゃ?

0 件のコメント:

コメントを投稿