2019年6月13日木曜日

車以外も LED 化の波

車庫の照明は白熱電球で暗いので,LED 化しようと思った.
で別件で,夜に車庫で作業するときの作業灯が欲しかったのだが,年に数回しか使わないしなぁ,と思ったところで,今の電球を電球型 LED にして かつ 自由に移動できるようにして,車庫照明 兼 作業灯にしちゃえばいいんじゃね? と思った.

というわけで LED 電球は AliExpress の 18W のやつ (¥246) を調達.作業灯化に関しては金をかけると意味がない (¥800 で作業灯売ってるし) ので,家に転がっていた¥100 均のソフトワイヤーで台座を作成して電球ソケットにくっつけて,更にそのへんに転がってた HDD の磁石www を縛り付けた.

普段は天井付近に磁石でくっつけて車庫照明として使用.明るさは白熱電球よりは明るくなった.

作業時は地面に置いても使用できる.
ヽ(´ー`)ノ ソフトワイヤーなので手で曲げて角度も変えられて便利.

ただ 18W 版を買ったはずなのに,明るさは昔買ったダイソーの 60W 相当 LED 電球 (8W) よりちょっと明るいくらいで,スペック上の 2倍以上の開きは確実にない.と思ってワットチェッカーで測ってみたら 13W じゃんwww まぁダイソー (¥400) より安くて少し明るいから,満足っちゃ満足.

0 件のコメント:

コメントを投稿