2019年6月23日日曜日

自分,酸素欠乏症かも

ローバー Eg のエリーゼ定番のチューニングである,ラージボアスロットルボディに交換.eBay で送料込み ¥11,680.ちなみに日本で買うと 2.4万円超え.
最初に 1万円の値段を見ると買うのを悩んでしまうが,2万円超えのプライスタグを見たあとの 1万円だと「安っ!!Σ( ̄□ ̄ι」ってなって即買いしてしまったw もしかしてワールドワイドレベルで売上を伸ばすそういう作戦なんだろうか.

で,他の人のレビューだと「中低速のトルクアップが実感できる」ってレビューばっかりなので,自分もワクテカしながら馬力計測してみた.その結果は...

誤差の範囲ですなw 少なくとも 1万円投資した効果は皆無.

もしかして数多のレビューの「中低速のトルクアップが実感できる」っていうのは,アクセルペダル半開時のトルク感のことを言ってるんではなかろうか.そう仮定すると,交換前と同じ踏み込み量でもボアアップ分アクセルを多く開けてるのと同じだから,当たり前の話.
決して,アクセル全開時の 3~4000rpm あたりのトルクが上がるわけではない.

1万円くらいのパーツで劇的にトルクが上がるなんて,そんな訳最初から無かったんだよなー.エアクリとかインダクションボックスとか交換して,スロットルボディがボトルネックになっている状況なら,もしかしたら結果は違うのかもしれんけど.

久々にがっかりだよ.(´・ω・`)ショボーン

0 件のコメント:

コメントを投稿