2014年11月16日日曜日

ゴミからの華麗なる復活

スマフォを Zenfone5 に乗り換えたので,Desire と Galaxy Note はヤフオクで売却した.
そこで困るのが USB 充電器.今まで使ってた USB 充電器は Desire / Galaxy Note の付属品だから手元には残らないし,Zenfone5 の充電器は海外仕様だから使えない.

しゃーないから Amazon で買うか,と思ったが,ふと思い出したのが「本気でゴミを作ってしまった」ってやつ.データラインは切断してあるし,電源は PCI から取るように生かしてあったはず.

というわけで,D+/D- ラインを半田でショートさせて,4ポート USB 充電器の完成www

普通に PC の USB ポートで充電すりゃいいやん,とお思いのあなた.普通の USB ポートは 500mA しか電流を流さないけど,こいつは PCI から直に電源を取るのでそんな制限はない.
PCI バスが何アンペア流せるのか謎なんだけど,グラボが動いてたくらいなので 1A 位は余裕だろう…

0 件のコメント:

コメントを投稿