2014年5月18日日曜日

Powwwwwweeeeeeeeeerrrrrrrrrr!!!!

by ジェレミー
ってこのネタもうやったっけ.

PC からストロボチャージ音のような「チュイーン」という結構大きい音がするようになった.最初は HDD が異音を発しているのかと心臓が凍りかけたが,結局音源は電源ユニットだったようで.それでも音程がだんだん上がっていくので,最終的に煙吹いたりしないかとかだんだん不安になってくるw

ちょくちょくアップグレードはしてるけど基本的には 6年前に組んだマシンなので,これを機に新規に組み直すか? と思ったけど,AMD は APU に力を入れているようで,CPU 性能自体は今より下がるくらいなのでパス (PC でゲームしないのでグラフィック性能はいらないし).殿様商売のインテルはハナから買う気がないし.

というわけで結局電源だけ買い直した.玄人志向の ATX電源 400W KRPW-L4-400W/A.
レビューではファンはうるさくないとの事で,確かにファンの風切音はほぼしないが,軸受け? がハズレだったようでわずかに異音がする.安物だから文句は言わないけど,静音に拘る人にはおすすめしないかも.
古い HDD とかの 4pin 電源コネクタがケースファンで多用されていてコネクタが足りなかったので,壊れた電源からケーブル切り出してコネクタ増設ケーブルを作った.

あと今回いろいろ調べて知ったけど,電源ユニットって結構消耗品なんだなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿