2011年9月11日日曜日

エコ に踊らされてみるテスト

ワットチェッカー購入.

きっかけは,
・楽天で自動車保険一括見積もりをやると有効期限付きの 1,000 ポイントがもらえるキャンペーンがやってた
(余談だけど見積もりの方はエリはほぼ門前払いw)
・知らない間に 1,000 ポイントが加算されていたが,その期限も知らない間に迫っていた

なんという楽天トラップ ((((;゚д゚))))ガクガクブルブル

というわけで,ポイントを消費すべく前からちょっと欲しいと思っていたワットチェッカー購入.
ただしあまり高いのを買うと楽天の思う壺なので,楽天で一番安かった ET55D なるものを購入.
その安さ故 W 数計測精度はあまり期待していないけど,まぁこの値段ならいいかな.
しかもタイマーによる通電 ON/OFF 機能も付いているので待機電力撲滅教原理主義過激派の人々にとっては嬉しいんじゃなかろうか.
自分は,充電を自動的に終了してくれないシェーバーとかの充電にタイマーを使っているので,この機能は結構重宝している.

で届いたので早速使ってみたら,W数計測表示はおろか通電すらしない (汗 いきなり壊れてんのかと思ったら,
・ET55D にはバッテリーが内蔵されている
・タイマー通電 ON/OFF 制御や消費電力表示はバッテリーの電力を使って行われる.コンセントに差してもバッテリーが空なら動かない
・購入直後はタイマー通電 OFF 状態
というわけで,まず内蔵バッテリーの充電からする必要があった.

で色々使ってみた感想.
○W数表示のみならず,積算電力・電気代・CO2 など表示が充実している
○液晶が大きくて見やすい
△カタログ通り 5W 以下の計測は 0W と表示されてしまうので待機電力の計測には向かないけど,5W 以上であれば 1W単位で (少なくとも表示は) 変化するので,他の機器との合算で待機電力も測れそう.
△バッテリーのヘタリが心配.バッテリーが死んでもコンセントに挿しさえすれば動く,なら良かったんだけど,上に書いたとおり基本的にバッテリーの電力で動作するので,バッテリーが死んだら動かないかも.
×横幅が広いのでテーブルタップには向かない

まぁ,だいたい満足 ヽ(´ー`)ノ
いろいろ PhenomII の省電力化とかやってるけど,実際に数値に現れると面白いので,しばらくはいろいろ遊べそう.

0 件のコメント:

コメントを投稿