2011年9月19日月曜日

赤ザク Get

(今は亡き) サンヨー Xacti DMX-SH11 を Get.目的は旧式化した LUMIX FZ1 と Xacti C40 の置換え.

1200fps のハイスピード動画が撮れる EXILIM EX-F1 が出たときすげー欲しかったんだけど,10万近い値段と一眼レフ並みの仰々しいボディがネックになって手が出せなかった.で最近ふと EXILIM のカタログ見てたら,普通のコンデジサイズでハイスピード動画が実現されていた.型落ち品なら¥15k 位なので買いかな,と思ったけど,車載動画撮るためにはバリアングル液晶が必須 (画面をレンズ側に向ける必要がある).

というわけで EXILIM は却下.ていうかコンデジでは Xacti 以外の選択肢がなくなるわけだが,でここでふと Xacti にハイスピード動画撮影機能がないか? と思って探してみたら,あったよ…(゜ーÅ)ほろり あまり大々的には機能展開してないらしく Xacti でもこの機能がある機種は限られていたが,ちょうど DMX-SH11 が在庫処分的に安くなってたので,衝動的にポチッとな.
ってデジカメ買ったはずなのにほとんどビデオカメラだなこれ… まぁ静止画は Desire で十分だし,ほぼ車載動画専用かな.

最近のコンデジはどれ買っても同じみたいな感じになってきてるけど,こういう尖った機能を持ったカメラがもっと出てきてほしいね.
FZ1 は光学 12倍ズームと光学手ぶれ補正を当時あの価格帯で実現したのが驚異的だったし
Xacti シリーズが出始めの頃は MP4 動画撮影をメインに考えたカメラが当時そんなになかったし
今回は買わなかったけど EXILIM は高速撮影を生かした HDR 撮影とかすげえ面白そうだし
SONY Bloggie の 360°パノラマ動画も面白そうだし (カメラ本来の性能がアレなので見送ったけど).

0 件のコメント:

コメントを投稿