2011年8月4日木曜日

PhenomII X6 ゲット

AMD PhenomII X6 1065T を購入.

そろそろ AMD のソケットが変更されて,今の AM3 ソケット CPU は生産中止になるらしいので.いま買い換えとけば後 3年は持つかなぁ? というわけで 6コア CPU ゲット.

今のマシンは 3年前に組んだものだけど,最新の CPU がマザボの変更無しでそのまま使えるって凄いことだなあ.しかもメモリの主流が DDR2→DDR3 に変わってるにもかかわらず.AMD はこういうところでもコストパフォーマンスが高いからインテルより気に入っている.

というわけで恒例のクロック & 電圧いじり.1065T は倍率変更でのオーバークロックはできない (倍率を下げる事しかできない) ので,やっぱ時代はエコだよねー,というわけでひたすら省電力方向に振ってみた.

で K10Stat の設定はこんな感じ.
Athlon64 の時は 1GHz/0.800V が下限だったけど,今度のは 100MHz まで下げられるwww 流石にそこまで下げちゃうとモッサリ感が半端ないので,下限は 400MHz にした.あと,各 PState 毎のクロック割り振りを低めにして,なるべく低い周波数で動くようにしてみた.

で,6コアをしばらく使ってみたけど,今までの 2コアと体感は全く変わらねー(笑) 今までですでにオーバースペックだったってことね.唯一実感できたのは動画のエンコが 3倍速くなったことだけだな.

0 件のコメント:

コメントを投稿