2009年6月26日金曜日

SDカードアクセス (その後)

 かなり放置状態だったデータロガー 2号機計画,とりあえず単体で G を計測するやつを作ろう (これだと追加の半田付けはなんもいらんから) と思った.

 で svn に葬ったソースファイルをチェックアウトしてきて,コンパイルしてみたらコンパイルが通らねぇ(爆) 原因を追っていったらなんかいろいろとコンパイルオプションとかがおかしくね? なんでこんなとこいじったんだろう…?

 まぁめでたくコンパイルも通り,SD カードの初期化コマンドを CMD1→ACMD41 に変更したら,前回使えなかった 8MB ゴミカードも無事初期化できるようになった.

 で,前回は SD カードリードでとまっていたので,SD カードライトに挑戦.ライト速度も見るためにいろいろデバッグメッセージ出力を削ってやってみたら,

 fatfs に「ファイルシステムがねぇ」って怒られる orz

なんかデバッグメッセージを消したことにより wait が減って,動作が変になってるっぽい.まれにライトまでたどり着けたとしても,FAT エントリをめちゃくちゃに破壊してくれるんですが…(笑)

もう窓から投げ捨てていいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿