2009年4月29日水曜日

美浜サーキット走行会

ozzinger さんと美浜サーキットで行われた「みんなの走行会」に参加してきました.

 秘密兵器の CE28N + 終わりかけ Neova を投入してタイムアップをもくろんでいたのですが,スペーサーの宅配がわずか 1日差で間に合わず.(;´д⊂)こりゃ「タイヤなんかに頼らず自力でタイムを稼ぐのじゃ」との神のお告げか?
 と一本目走ってみたら,いきなりベストタイム更新・・・? それもそのはず,コース改修で裏ストレートエンドコーナー出口が大幅に拡張されていたので,ここの速度が全然違いますね.ちなみにここのコーナー,かつては下りストレートエンド & エスケープゾーンなしという恐怖のコーナーだったのですが,改修後はミスっても立て直すだけのスペースができたので,一番楽しいコーナーになりました.

参加台数も少なめで 15分×4, 20分×2 とたっぷり走れました.最後はジャンケン大会で一番に勝ち抜き賞品 Get! w

ozzinger さん,ご一緒していただきありがとうございました♪

-----
↓通常の 3倍 (のカメラ台数) 動画w


-----

5/2追記:
久々のド素人によるデータロガー解析コーナー(笑)

 いちおう,自分なりに速く走れそうな走り方を試してみたので,それの効果を確かめるために前回ベストと今回ベストのグラフを重ねてみました.

 ストレートのブレーキングではより鋭くなっていて,その分わずかにブレーキを遅らせられたみたいです.これはブレーキパッド & フルード交換の効果かと.
 フェニックスコーナーではインベタ走法を試してみたのですが,前回と変わんないみたいです.んー,ここの走り方はいまだによくわかんないですね・・・
 コース改修で拡張された裏ストレートエンドのコーナーですが,やはりここの (減速中の) 速度が全然違いますね.タイムアップの大部分はここで稼ぎ出されているようです.ただし,最低速度が全然変わりません.このグラフ見るまでは,旋回速度 & 脱出速度が高いと思っていたのですが・・・ 要するに,拡張された分安心度が増してブレーキは遅らせられたけど,肝心のコーナリング速度は何も変わってないということですね(^^;
 最終コーナーとかは,立ち上がり重視のコーナリングを心がけたのですが,ストレートの速度が増しているのでそれなりに成果はあったようです.

0 件のコメント:

コメントを投稿