2008年9月20日土曜日

旧メインマシン復活

 調子が悪くなった先代 AthlonXP マシン,電源を変えたら調子がよくなったっぽいので,電源が原因かと思いこんでいたのだが,OS 再インスト中にバンバン落ちる~(;´д⊂)

 よくよくマザボを見てみると,半分ぐらいのコンデンサが膨らんでるし(;´д⊂) こりゃ逝ったのはマザボかな? そういやこのマシンは無理やり静音化してエアフロー最悪だったので,夏場はマザボの温度センサーが 50℃とか過酷な環境で使ってたしなぁ…

 でも AthlonXP 2700+ (正確には 180MHz * 12 のオーバークロック) をお蔵入りさせるのはもったいないので,中古 SocketA マザボ (KM2M Combo) を \500 で購入w でもって早速組んでみたけど,クロック倍率もコア電圧も BIOS でいじれないジャン…_| ̄|○
 幸い,CrystalCPUID での倍率変更は受け付けたので,133MHz * 15 で運用.

 でも旧マザボの EP-8K3A は気に入ってるんだよねー.コンデンサだけ張り替えればよかったかもしれない.

0 件のコメント:

コメントを投稿