2008年9月21日日曜日

PC 新調


5年ぶりに PC を全更新.
PC でゲームとかしないし,今の AthlonXP 2700+ でもぜんぜん問題なかったのだが,経年劣化のためか電源がヘタってきたらしく,PC 使用中に突然リブートしたりする.
最近は PC パーツ事情にもすっかり疎くなって,「メモリーどれ買えばいいんだ?」などとド素人レベルに戸惑いつつ,2日ほどで悩んだ結果が下のとおり.

CPUAthlon64X2 5000+ Black Edition\7,580
マザボGIGABYTE GA-MA78G-DS3H \10,580
メモリPC2-6400(DDR2 800) 1GBx2 \4,560
CPUクーラーNINJA 弐(SCNJ-2000) \4,280
HDDHITACHI HDP725050GLA360 \6,500
ケースAntec ThreeHundred \9,750
電源玄人志向 KRPW-V400W \4,650
合計\47,900
ああ,3代続いて AMD だ(笑) ミドルレンジ CPU だとやはり AMD のほうがコストパフォーマンスが高いので.
で,Athlon = 熱い = ファンがうるさい,と思い込んでいたので,ケースとクーラーには金かけてみたが,つめた!!Σ( ̄□ ̄; アイドル時は気温 +2℃? これなら大げさな冷却しなくてもよかったな…orz
CPU はクロック倍率フリーというところに惹かれて Athlon64X2 5000+ Black Edition をチョイス.が,ちょっとした問題が.3GHz でも普通に回る (ノーマルは 2.6GHz) ことは確認できたが,マザボでクロック倍率をマニュアル設定すると Cool'n Quiet が効かねぇ.そういうもんなのか?
コストダウン対策として,光学ドライブは使いまわしで,ビデオもオンボードw
まぁ 5万以内で組めたので,いいかなと.

と思ったら,あああ,シリアルポートがついてない(;´д⊂) 組み込みプログラマの端くれとして,これは痛いな.USB シリアル変換ケーブルでも買ってくるか.

0 件のコメント:

コメントを投稿