2022年7月11日月曜日

Redmi Note 11 に TWRP インストール

楽天モバイルから脱出するために,POVO2.0 に移行しようと思ったけど,Redmi Note 8 Pro (以下 RN8P) は au 回線を拾わない.
仕方ないので Redmi Note 11 (以下 RN11) を \17,650 で購入.最近は中国から輸入しなくても,日本のショップで正規品が買えるので,いい時代になったなぁ.

で,TWRP を入れようと思ったらいつもの fastboot flash では入らなかったので,手順を以下に記しておく.

参考: これ
使用した TWRP イメージ: これ
(0) 予め PC で fastboot コマンドを使えるようにしておく.
(1) Xiaomi デバイス特有の Unkock をする.手順は省略.7日間我慢する.
(2) fastboot boot twrp_3.6.1-spes.img
(3) Advanced --> Flash Current TWRP を選択,画面下の Swipe to Confirm をスワイプ
(4) Reboot --> Recovery で,焼かれた TWRP を起動

TWRP が起動したら無事完了なので,あとはお好きな ROM を焼くだけ.

... と思ったら,3つくらい試した ROM が,ことごとく ROM 焼きに失敗 or 動作不良 (GSI ROM すら焼きに失敗).
crDroid とかは FASTBOOT を特殊なものに書き換えて MiFlash すら失敗するようになって,文鎮化しかけた ((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
仕方ないので MIUI + root で運用することにした.(;´д⊂)

RN11 自体はどうなのかというと,RN11 自体に不満はないものの,RN8P に比べて色々スペックダウンしている.
○筐体の大きさ,画面の大きさは RN8P と同じ
○CPU, GPU ともに若干スペックダウンしているが自分の使い方では差は感じない
✕指紋センサーの場所が悪い.自分は背面にある方が好み.
✕指紋センサーの反応が悪い.RN8P が 0.2秒位なのに対し,RN11 は 1秒くらいかかる.
✕外装に高級感のかけらもない

まぁ今回は本来スマホを更新するタイミングではなかったし,前回 Pro を買ってしまったのでスペックダウンは仕方ないか.

0 件のコメント:

コメントを投稿