2018年12月2日日曜日

Xiaomi Redmi Note 3 Pro ブートローダーアンロック回避

Xiaomi Redmi Note 3Pro に Pixel Experience (Android 9.0) を入れようと思った.
TWRP から焼き直したら一発でしょ,とか思ってたらそうは問屋が卸さなかった.

Updater process ended with ERROR: 7
なんですと...? Σ( ̄□ ̄ι こうなってくるととたんにめんどくさくなってくる.

Pixel Experience を入れようとしたら TWRP を update しないといけない
→TWRP (recovery.img) を焼き直すためには unlock しないといけない
→unlock するためには Xiaomi に unlock 申請し,MIUI を焼き直さないといけない(?) これの申請に 72時間かかるとか...

やってられないので,ブートローダーアンロックなしで TWRP を焼く手順を試してみた.→参考

(1) EDL モードで MIUI 公式 ROM を書き込める準備をする,まだ焼いてはダメ→参考参考2
自分が使った ROM は手元にあった kenzo_global_images_6.11.3_20161103.0000.00_6.0_global_f7309f8161.tgz
(2) MIUI の公式ロムを解凍した dir の images\recovery.img を,TWRP で上書きする.
(3) (1) の手順に従って MIUI を焼く.(まだリブートしてはダメ)
(4) 焼き終わったら,VolUp + 電源長押しで TWRP を起動する.ここで一回でも MIUI が立ち上がってしまうと,焼いた TWRP が元に戻されてしまうっぽいので注意.
(5) TWRP が立ち上がったら,あとはお好きなように.

←というわけで勝利ヽ(´ー`)ノ


Android P 目玉機能の (Android 7.0 で既に載ってたのね,知らなかった) 2画面分割とか試してみたけど,多分使わないなw タブレットならともかく,6インチくらいの画面で同時作業するシーンが思い浮かばない...
あとブートが異様に速くなったけど,そんなに頻繁に再起動するもんでもないしねぇ.

逆に LineageOS から AOSP 系の ROM になったことで,いろいろと細かい便利機能がなくなったのが不便.(例えば,電源長押しでフラッシュライト ON とか)
ROM 入れ替えなくても,よかったかも.

-----
後日追記:
結局 Lineage 14.1 に戻した orz
アプリ起動時に 1秒ほど反応がなかったり,そのまま画面がフリーズする現象が出た.ROM が悪いのかと思い Liquid Remix も試してみたけど,同じ現象 orz
RAM が足りてない感じではないんだけどなぁ...

1 件のコメント:

  1. こんにちは、この記事役に立ちました
    xiaomi公式ロムでは塞がれてるのかtwrpが立ち上がらなかったので
    kenzo_global_images_6.11.3_20161103.0000.00_6.0_global_f7309f8161.tgzに最新twrp入れてedlしたらうまくいった
    lineage17です

    返信削除