2015年11月28日土曜日

Dynabook S38 に Win10 クリーンインストール

Dynabook tab S38 に Win10 をクリーンインストールした.

この場合,多くのデバイスドライバは自動インストールされないんだけど,東芝のサイトに Win8.1/10 ドライバは公開されていない.なので,いろんな機種のドライバを寄せ集めてデバイスを全部認識させてみる.
# 先に書いとくけど Win8.1 のファイルを使うので,Win8.1 を消す前に作業が必要

その前に,デバイスマネージャで不明なデバイスを右クリック→ドライバーソフトウェアの更新→ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します をとりあえずすべての不明なデバイスでやってみる (これで認識するものあるので).

この状態で画像くらいに数が減った.デバイス名としては
ISP Camera Device (は中途半端に認識してるっぽい)
Microsoft ACPI-Compliant System
intel imaging signal processor 2400
Intel(R) Atom(TM) Processor I2C Controller driver
あたりだけど,まぁなんのデバイスのことかはわからない.動かしてみて明らかに使えないデバイスは,カメラ,GPS あたりだけど.

ここで他社タブレットのドライバを拝借してくるw ライセンス的に微妙なのと,PC が壊れても知らないので以下自己責任でどうぞ.
(1) レノボ からドライバを取ってきて実行すると,c:\DRIVERS 以下にドライバが解凍される.
(2) HP Stream 8 からドライバ検索して Broadcom GPS Driver (ファイル名: sp72184.exe) を取ってきて実行すると,c:\SWSetup 以下にドライバが解凍される.あとあと楽なので,c:\DRIVERS の下に移動させる.
(3) Win8.1 の \windows ディレクトリ以下からファイル検索で以下のファイルを探して,c:\DRIVERS 以下にコピーする.
mt9m114.sys, MT9M114_CIFDHA0.cpf, mt9m114.inf, ov5693.inf, ov5693.sys, OV5693_CJAD542.cpf
(4) デバイスマネージャで不明なデバイスを右クリック→ドライバーソフトウェアの更新→コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを更新します→c:\DRIVERS を指定して次へ
たまに署名が云々で警告食らうけど,気にしたら負けなのでそのままインストール.
(5) 新たに不明なデバイスが生まれることがあるけど,「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」か「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを更新」かどっちかで消えるはず

これですべてのデバイスドライバが認識できたヽ(´ー`)ノ
Win10 にして個人的に一番嬉しいのは,Bluetooth テザリングの子機としてスマフォに接続できるようになったので,外に持ち出して使えるヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿