2015年11月8日日曜日

(・∀・)デムパ!! が足りない時の対応

自分ではわりと活用している Waypoint Navi,先日の奈良ニュルで問題点が発覚した.
Google ナビはルート探索が終わった後なら,電波が途切れてもそのままルート案内してくれるが (地図データもある程度キャッシュしてるみたい),WpNavi はウェイポイント (WP) 毎にルート探索が発生するので,電波がない地点を WP に設定していると,Google ナビのルート探索で止まってしまいその後ナビが続かなかった.

自力でナビするのは道路データがないと無理だし諦めたヽ(´ー`)ノ
ここのように,ルートの曲率からラリーのコ・ドライバーのような音声案内をするというのはなかなか面白い案だけど,高架の側道に降りる的な微妙な Y 字路の案内は無理なので,実用性は謎.

なので,電波がない状態の非常モードと割りきって音声案内はきっぱりと諦めて,
(1) WP に到達した時点でデータ通信が切れている場合,Google ナビは起動せす,現在地と事前設定したルートの線,それと運が良ければ地図,を表示するだけにする
(2) データ通信が復活したら,自動で Google ナビを開始する
というようにしてみた.これだけでも無いより大分マシだし,路肩に車を止めてスマフォを操作せずとも乗りきれる (はず).

0 件のコメント:

コメントを投稿