やっとこさ車が帰ってきて,ハンダ付け関係 (ノイズフィルタ) も全部終わったので車につないでログとってみた.
←うーん,大分マシになったとはいえ,やはりノイズが取り切れていない… ノイズフィルタ回路自体は 1号機と同じはずなんだけど,2号機の IO は 3.3V なんで (1号機は 5V),スレッショルドが変わったことでノイズを拾いやすくなったのかもしれない.
オシロ持ってないし,これ以上ハードで対策するのは自分には難しいし,まぁこの頻度ならソフト処理でなんとかなるでしょ,とやってみた.
←キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
やっとこさキレイなデータがとれたヽ(´ー`)ノ
というわけでデータロガー 2号機プロジェクトもめでたく完結.
鈴鹿南でプチプチ切れまくった Bluetooth,今日試した限り全然接続が切れなかった.もしかしてシガーライターソケットの接触不良で電源が落ちていただけなのかもしれないと思い始めた.
なので fonera は再びお蔵入りして,Bluetooth モジュール復活.こっちのほうがコンパクトだし,この大きさなら車体の見えないところに適当に貼り付けられそう.
GPS ロガーもなかった数年前ならいざしらず,OBD-II 等も普及してきた今更こんなデータロガー作って意味あるのかと思わないでもないけど,まぁこれの一番の目的は (磁気式の) ラップカウンターだし,車両情報の取得のほうがおまけみたいなもんw
2015年7月2日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿