2013年6月23日日曜日

往年の名レースを再現

ヘルメットカメラや GPS ログは,自分の状況はよくわかるけど,その他の人がどうだったのかまではわからない.例えば自分の後ろに誰が何秒後に迫っていたとか,誰と誰が映像外で競っていたのかとか.
それを読み取るツールの一つがギャップチャートだけど,その情報を利用したら各車の位置をコース図上に表示できるんじゃね? と思って,ルマン 24H を見ながらw やってみた.

で,出来たのが下の動画.名レースかどうかはしらんけど.

原理としては,各周の各車のラップタイム表から,各車のコントロールライン通過時刻がわかり,そこからカメラ車との時間差がわかるので,カメラ車のその時間前・後の位置をその車の位置として表示する.
なので各車の位置を正確に再現できるわけではなく,例えばスピンとかした人はその周はゆっくり走っているのと同じ扱いになって表示上はジリジリ下がっていく.

だけど,逆に刺さったりスピンしたりしない限りは,それなりの場所を示しているみたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿