2012年4月22日日曜日

エアクリ交換

eliseparts.com のエアクリ (Induction for S2 Elise) ゲットヽ(´ー`)ノ

そろそろエアフィルタの交換をしようと思っていたところ,eliseparts.com で偶然見つけて,エアクリ・エアクリBOX・ホースとか必要な物すべてセットで \18k くらいは安いんじゃなかろうか,とポチッとな.
エアクリ BOX へのホースがノーマルより 2cm くらい太くなってるし,インテークのところにつけるアダプタでインテーク外側の空気を直接吸えるので,ノーマルより吸気効率アップが期待できそう.

取り付けは左後輪のタイヤハウス内のカバーを外すのが面倒なのと,アダプタがカウルに干渉して付けにくかったくらいで,とくに問題なく付けられた.

で,実際に乗ってみた感想.
吸気音は,アイドルの時に「シャー」という音が聞こえるようになった.はっきり言って耳障りwww 走行中も吸気音が聞こえるようになったが,マフラーのほうが音でかいのであんまりわからん.ブリッピングとかの音が大分変わった.
体感馬力とかは上がるかと期待したが,んーこれも変わらんね.
というわけで,エンジンルームがちょっと華やかになっただけだった(;´д⊂)


で終わったらちょっと悲しいので,県立自動車動力試験場(謎) に車持ち込んでパワーチェックしてみた.
昔マフラー変えた時にパワーチェックしたやつと比べてみたら↓
うそくせーw エアクリごときで 10ps もポンと上がるわけがないwww
前測ったのいつだっけ? と blog 読み返してみたら 8月かぁ.多分気温が 10度くらい違うと思うので,多分そのせいかな.
美浜の 5月/8月に走ったログを比べると馬力差がだいたい 5ps 位なので,のこり 5ps くらいがエアクリ分で上がったってことか?

8月にもっかい測り直そう.

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