2011年4月16日土曜日

PC-9801IS

HANDY-98 とか,MS-DOS が動くモバイルギアとか,手のひらサイズの MS-DOS マシンは過去いくつか発売されてたけど,PC-9801 と完全に互換性があるモバイルマシンはついに発売されることはなかった (ノート PC は除く).
個人的には,現代のテクノロジで 98シリーズと完全互換性がある電子辞書サイズのモバイルマシンを ¥2万くらいで作ったら,懐かしい物好きのマニアに売れるんじゃなかろうか? とか思ってた.膨大な過去のソフト資産もあるわけだし,実用性もあるはず.

なーんて思ってたけど,現代技術の進歩はそんな考えをとっくに超越してたのね.既に Android 用の PC-98 エミュレータが存在してた.
np2-android (開発者のツイッター)

というわけで IS01 に早速インストール.なぜかいまだに残ってた PC-98 の FD からイメージ吸い出して懐かしの Vz+WD 環境構築.起動音の「ピポッ」て音聞いただけで涙で画面が見えないよwww
昔作った BASIC のプログラムとか,アセンブラだけで組んだプログラム (2000行) とか,当時技術力がなくて途中で投げ出したソースコードとかも出てきて,そーいやこんなことやってたっけ,ってすげー懐かしかった.
ベンチマーク走らせてみたら,80286-12MHz と同等のスピードが出た.MS-DOS ならまったくストレスなく使えるレベル.むしろディスクアクセスがない分当時より超快適ヽ(´ー`)ノ

# ちなみに画面はファイラーの WD.FD を知ってる人は多いと思うけど,
# WD のカスタマイズ性はすさまじかった.なんせほぼ全部マクロで書かれていたので,
# 好きなように書き換え放題だった.

20年くらい前にたしか 30万くらいしてたものが,手のひらサイズになって¥3,000 (IS01代) かぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿