2008年12月7日日曜日

USB シリアルポート番号を増やさないようにする

 USB シリアル変換ケーブルは,以前に挿した USB ポートと違うところに挿すと,以前と違う COM 番号が割り当てられるので,ほっとくと COM 番号がだんだん増えていってしかも元に戻せない.デバイスマネージャの左図の設定でCOM ポート番号自体は変えられるのだが,以前のポート番号は「使用中」になっていて選べない.

 なんだかなぁと思って久々に WWatch を引っ張ってきて,COM ポートが増えてしまったときの差分を調べてみたら,以下のキーが見つかった.

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\COM Name Arbiter の
ComDB で,32バイトのバイナリ値で構成されていて,1バイト目が COM1~8 の使用状況を示しており,例えば COM1,3,4,5,6 が使用中なら,1バイト目の値は 0x3D になる.

 で,使用したい COM 番号の bit を 0 に落とすことで,上のダイアログボックスで COM ポート番号を元に戻すことができた.

0 件のコメント:

コメントを投稿