2008年12月1日月曜日

PDF にタダで文字・図形を記入できるソフト

 最近よく,申込用紙なんかが PDF で配られてたりするけど,Adobe Acrobat (リーダぢゃないやつ) 持ってないと編集できないから,名前とか住所とかは印刷した後手書きなのよね.

 俺は字が汚いからあんまり手書きしたくない.という事で,PDF を編集できなくても,記入欄にテキストボックスを貼り付けるくらいのソフトならあるんじゃないの? と思って探してみたら,フリーソフトではないが評価版として↓が見つかった.
Foxit Reader 2.3

最新版は 3.0 だが,以下の理由により 2.3 がおすすめ.

 評価版の制限は,編集した PDF を保存すると「これは評価版です」みたいな英語のメッセージが PDF についてしまう事.だが保存前に印刷してしまえは問題なし.もっともバイナリエディタで .exe の「これは評価版です」メッセージを 0 に塗りつぶしたら PDF にもメッセージ付かなくなったけどねwww
 ここまでしなくても,評価版メッセージの上に白塗りの長方形を重ねてしまえば実質問題なくなるし.

 こりゃいいソフトだわヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿