2007年10月18日木曜日

Ferguson / Coons曲線

データロガー+GPS で車の座標を得る見通しが立ったので,これを元に走行軌跡を車載動画に表示してみようプロジェクト発動.ただし座標データが 1秒毎なので走行ラインの研究に使えるほど精度は良くないが,レースゲームみたいにコース上における自車位置表示みたいなものはできるので面白そう.


それでも,1秒毎の位置更新だとカクカクとした表示になってしまうので,各座標を滑らかな曲線で結ぶ事で座標を補完する事に.でその方法をいろいろ検索してたどり着いたのがここ

微分とか,行列計算とかもう忘れてしまいましたけど?www いきなりつまづきそうwww

とにかくこれを読み解くと,座標だけではなく,各点のベクトル (速度と向き) も必要と.これに関しては,GPSログに速度と向きも記録されているので,問題なし.

というわけで,自分の理解があってるかどうか確かめるためにチャッチャとExcelで計算して曲線を描いてみた.始点と終点の位置とベクトルを与えるだけで,2点を補完する多数の中間点を計算できた.うん,第一関門突破.

0 件のコメント:

コメントを投稿