2007年8月3日金曜日

マフラー装着ヽ(´ー`)ノ

マフラーを DIY で取り付けました.
というのも,ヤフオクで気軽に入札したらそのまま落札できてしまったので.まぁ,平日昼間に終了のオクに,終了間際に入札するような暇人は他におらんということですねw

で DIY 取り付けが運命付けられてしまったので,取り付け開始! 予想通り,マフラー⇔触媒 接合部のボルト外しで手こずります.自分ではもうお手あげな感じがしたので,BORN TO RUN さんにお願いしてボルトを緩めてもらうことにしました.

「さぞかしすごいインパクトレンチとかシロウトには手も出せない高度なツールが出て来るのだろう.見せてもらおうか,プロの性能とやらを!」
とか思ったら,エクステンションで伸ばしたソケットレンチであっさりと.シロウトでも十分できた作業でした_| ̄|○ やっぱ,DIY はまともな工具買ってからやらんといかんですね.とにかく,こんな作業でも BORN TO RUN さんには嫌な顔一つせず作業していただいて大感謝です!

さて,すべてのボルトも外していよいよ旧マフラーを取り外します.そのとき,あぐらをかくような体勢のときに急にマフラーがガコっとはずれて,15kg もの物体がひざの上にのしかかる.ぐおぉ,マフラーをどかそうにも目の前車体で場所がないし,この体勢では腕に力が入らない!

まさかこんなところで江戸時代の拷問を味わうことになろうとは

違うんじゃよ~,ギャワ~ と 1分ほどもがいたあとw 無事脱出.
その後の新マフラーの取り付け作業は,ほとんどボルトを締めていくだけのなので,スムーズに進みました.

こうして,昼前から始めた作業がギリギリ日没前に終わりました…
慣れない事するもんじゃないね_| ̄|○
まあ今回の事でいろいろ自信も付いたので,オイル交換くらいなら自分で出来そうです.


作業も終わり,ジャッキを下げようとしたとき,タイヤに衝撃的なものを発見!
誰だよこんなとこネジ止めしたやつは(;´д⊂)

----
8/12追記:
音録ってみました

0 件のコメント:

コメントを投稿