2006年3月25日土曜日

ナンバープレートステー自作

ナンバープレートステーを自作しました.
 といってもDQN仕様にするのが目的ではなく,エリ乗りなら真っ先にすべしといわれている処置なのです.
 というのも,エリのナンバーステーは下に突き出ていて,カウルに強力に固定されているステーを擦ったら最後,カウルがバキバキになるという恐ろしいトラップなのです.
 対策用のナンバーステーは売られていますが,これが1万もするので,さくっと自作してみました.

他の市販のステーと同じように,牽引リングにナンバーステーを取り付けるようにします.
牽引リングは標準で付いてきているものを利用し,リングが水平状態で固定できるよう,ナットで固定します.

ステー本体は,300×100×1mm アルミ板に3箇所穴を開けて,曲げるだけ.
素材の良さを生かして (嘘) 塗装せずにそのまま使用.
ナンバーがカウルにあたってカウルに傷が付くのを防ぐため,ナンバープレート下部にスポンジテープを貼り付けました.

あとは,牽引リングとナンバーステーをボルトで締めて完成.
モロにアルミ板と分かる品質です(笑)
材料費は \500以下,製作時間2時間で1万円が浮いたと思えばおっけーおっけー.

と思ったけど,最終的に一番上の写真の通り,角を切り落として塗装しました.これでちったぁマシに見えるかも.

外したノーマルのナンバーステー.
実はすでに擦ってます((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
エリでマクドなんかに入った僕がアホですか,そうですか_| ̄|○

0 件のコメント:

コメントを投稿