2021年11月13日土曜日

JOG 3KJ フロントフォークブーツ交換

JOG 3KJ のフロントフォークブーツが破れていることに気づいた.
もう 30年近く前のバイクなので部品無いかと思ったが,何故か 3KJ のパーツは海外にもいっぱい出ている.というわけで AliExpress で送料込み 448円で get.

前輪外して交換するだけなんで,最初は記事にするつもり無かったんだけど,そう簡単ではないことが作業始めてから判明.
フォーク右側は問題なかったが,左側はブレーキ Assy 廻り止めのピンがシャフトから出ている.つまり,F ショックを分解しないとブーツは交換できない.ショックの分解は自分には無理だし,一旦ブーツを切って嵌めた後接着も考えたが,耐久性を考えるとあまりやりたくない.

ということで色々あがいた結果最終的には,ブーツ内側にシリコンスプレーを吹いて滑りを良くした後,図のようにドライバのテコの原理でブーツを伸ばす & ピンを逃がすことで嵌めることに成功ヽ(´ー`)ノ

で,このブーツあまり出来が良くなくて,アウターチューブの径よりブーツが大きいので,もともとのブーツのアウターチューブと接する部分を残した上でその上に新しいブーツを取り付けた後,タイラップで固定.
こういうところとか作りが甘いが,逆にこのくらいゆるい作りでないと,上記の無理やり嵌める手法はとれなかったかも.

0 件のコメント:

コメントを投稿