2021年8月18日水曜日

Python で Android アプリ開発 (もどきではない)

前回の記事で「Python + kivy で普通の Android アプリも開発できそう」と書いたけど,自分が知らなかっただけで,それは割と普通のことらしい.つまり Python スクリプトを apk 化する buildozer なるツールもあって,これを使えば Python スクリプト起動の手間の問題は解決する.ただ自分が Python を使いたいのはそういう apk ビルドの手間・ビルド環境の構築を省きたいからであって,ちょこっとスクリプトを修正して実行確認,みたいに手軽にやりたい.

ここで,Github Actions を使えば手間は減らせるんじゃね? 思った.Python 開発・デバッグは PC 上で行い,完了したらどのみち Github には push するので,それをトリガに Github に自動で apk ビルドをさせると.
というわけでやってみた.

・.github/workflows/build.yml をここからもらってくる
・buildozer.spec をここからもらってくる
・上記を適当に修正する
・SD カードアクセス等の,必要なパーミッションを追加する
・git push する

たったこれだけで出来たヽ(´ー`)ノ 普通の apk と何ら変わりなくインストール・起動も出来て,動作は apk 化する前と全く同じ.

普通の Android アプリを Java で書くのは色々めんどくさいけど Python + kivy はほんとにお手軽で書きやすい.しかもこれだけの労力・学習コストで「俺 Android アプリ作って公開してるんだぜ(ドヤァ」って言えるのはすごいwww

これからは特に問題ない限り,Android アプリは Python + kivy で開発しようと思った.

0 件のコメント:

コメントを投稿