2015年1月5日月曜日

Aipo と Google カレンダー連携 (4)

あけおめ.

=== これまでのお話 ===
・Aipo に入れたスケジュールを Google カレンダーに反映したかった (一方通行)
・Aipo にスケジュールを入れた時に投げられるメールをトリガに G カレンダーの API をキックして G カレンダーにスケジュールを追加するスクリプトを組んだ
・某所のセキュリティポリシーが変更され,G カレンダー API の URL がブロックされたっぽい←いまここ
=== ここまで ===

なんかもうイタチごっこの様相を呈してきた.
しかたがないので DD-WRT でサーバを立ち上げ,某所からの HTTP or SMTP アクセスをトリガにスケジュール追加するようなものを考えてみたが,残念ながら DD-WRT 用のまともなクロスコンパイル環境を構築できていない.(ちょっと複雑なものを DD-WRT で走らすとすぐに core dump する(;´д⊂))

なのでプラン B で,Aipo のスケジュール追加通知メールを GMail に転送し,Android 上でそのメールをトリガに G カレンダーに予定を追加するアプリを開発するプロジェクトを開始.
似たような既存アプリはもうありそうな気がするけど,Aipo はイベントの時間を修正するだけでメールをバンバン投げてくるので,そのままだと G カレンダーに大量にイベントが登録されてしまう.なので,同一のイベント名がある場合は古いイベントは削除するようにするのがミソで (スクリプトではこうやっていた),ここまでやってくれるアプリは多分無い.

フローとしてはこんな感じ.
1. 某所の Aipo のスケジュール追加メールを Android の GMail アカウントに転送
  以下,Android 端末での動作
2. GMail 受信インテントを受け取ってアプリが起動
3. IMAP で GMail の受信トレイを走査し,Aipo メールを取得
4. Aipo メールの内容に従ってカレンダーにイベントを追加する

とりあえずやっつけでアプリアイコンだけ作った.
Aipo のアイコンを Google のプロダクトっぽく色変えただけwww

0 件のコメント:

コメントを投稿