2014年8月9日土曜日

モニタを買う日は 不思議なくらい 暴風雨が多くて

液晶ディスプレイの LG 25UM65-P を購入.
6年前に買った HYUNDAI W240D の液晶の一部に変なシミみたいな物ができて,微細なシミなんでそのまま使い続けても良かったんだけど,たまたま価格.com で見つけた 25UM65-P の見た目のインパクトと価格にほぼ衝動買いw レベルでぽちっとな.

で今日届いた.全然関係ないけど,過去 3台液晶モニタを買って届いた日は,今日も含めていつも台風で暴風雨だった(笑) はい,タイトルの伏線回収完了.

で開封一番の印象は,なにこれ縦せまっ!! (笑)
忘れてたけど,W240D はフル HD と言いつつ 1920x1200 と,普通のフル HD モニタより縦が広い.比べてみると,横はさすがに 25UM65 のほうが広いが,縦は dot ピッチが 25UM65 のほうが細かいことも相まって,3/4 の高さ.

まぁ,多少縦を失ったとしても今度は横が広いぜ!! と PC につないでみたら,ナニコレ…
写真では単に画面が青っぽくなっているだけに見えるが…

実際は青線のノイズが乗っている感じ.接触不良とかケーブルが腐っているとかを疑ってみたが,ケーブル変えても駄目だし,横 1920 設定なら綺麗に出るのでその線も薄い.BIOS 画面からこんな調子なので,Windows のドライバとかって話でもない.

じゃ DVI 接続じゃなく HDMI ならどうなの,でつないでみたら,最大解像度が 1920 しか選べないばかりか,なんだか 90% くらいに縮小される感じで上下にも黒帯が出て,Dot by Dot にすらならない オワタ\(^o^)/

6年前のオンボードグラフィックに期待するほうが間違ってたのかなぁ(´・ω・`) ショボーン
というわけで,インチ数 & 縦解像度を失っただけだった.orz

まぁ W240D が 50W のちょっと電力食い気味だったのが 24W になったのが唯一の救いだな.

0 件のコメント:

コメントを投稿