2012年10月7日日曜日

なんかエラー出て動かへんバスター

パソコンに詳しくない人から help を求められた時によく言われる言葉「なんかエラー出て動かへん」.
受ける側としては情報量 0 でエスパーレスするのも不可能で,ウチの親からもこんなかんじで最近サポート工数が増えてきたので,なんかエラー出て動かへんバスタースクリプト作成.

動作としては,スクリーンショットを撮ってメールした後再起動するだけwww これをワンタッチアプリ起動ボタンに割り当てて,なんかあったらここを押せと教えておく.ほとんどの場合再起動すれば親にとっても既知のステートに戻るし,「なんかエラー」よりスクリーンショットのほうが情報エントロピーは無限大ヽ(´ー`)ノ 本当にまずい状態だったのならその後の対応も取りやすい.

というわけでその hta スクリプト置いときます
スクリーンショットを撮るのは WinShot を使っているので別途ダウンロードが必要.

0 件のコメント:

コメントを投稿