2012年5月26日土曜日

笠取山分屯基地

毎年行こうと思ってたらいつの間にか終わってて,ずっと行けなかった笠取山分屯基地の基地祭(?) に行ってきた.

←基地全貌.航空自衛隊のレーダー基地だそうで,基地の規模としては小さく,祭りの規模としても地味っちゃ地味.

軽装甲機動車.見た目がゴツい以外は普通の車かと思ったら,ボディとか全部 15mm くらいの鉄板で組まれてたw
走ってる姿も見たけど,走ってる様子は乗用車よりクレーン車とかの重機に近かった.まぁコマツ製作所製なので納得.


お目当てその 1,T-4 の展示飛行.スマフォで録画したので残念画質だけど.
ちなみに 3000mm 望遠レンズとかの本気組がけっこういたw

お目当てその 2,SH-60J.
これもどっかから飛来してきて,ヘリの着陸を間近で見れた.

ローターブレードももうちょっとでさわれそう (だけどダメって言われてたのでやめといた)

駐車場から基地までピストン輸送する,コールサイン「ホーク2」
運転手の自衛官が出発時に
「バーディ,こちらホーク2,駐車場を出発する」
みたいな交信してたw 無駄にミリタリーwww


その他の展示物は震災での救助活動とかのアピールで炊事車とか給水車とか後方支援車両の展示が多かった.個人的には AH-1S とかパトリオットとか期待してたんだけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿