2011年6月4日土曜日

テンソン ワイマックス!

b-mobileSIM の有効期限が切れそうだったので,端末 0円キャンペーンをやっていた WiMAX に加入してみた.
# 5/31 まで! という言葉につられて入ったら,6月もしれっとキャンペーン続いてたけど

しばらくは b-mobile 買わずに WiMAX で運用してみるつもり.あわよくば eo 光をやめて WiMAX に統一するかもしれない (まぁ無理だろうけど).

というわけで今日届いたので,Desire とか IS01 とかつないでテンソン上がってきたwww
実質 100kbps 位しか出ていない b-mobile とはスピードが全然違うし,IS01 も外でも使えるようになった.さすが 40Mbps は伊達じゃないぜ!

で,最後にデスクトップ PC に USB 無線 LAN アダプタ挿してスピードテストしてみたら,

ゼロが2個くらい足りないような… (´・ω・`) ショボーン
一気にテンソンが下がった.

いや,38度くらい熱出してる状態で遊んでたから,単にナチュラルハイ状態だったのか?

----
1週間使ってみた感想.

○アンテナ1本でも,5Mbps でた.
×かさばる(笑) 会社の休憩時間に Desire で遊ぼうと思っても WM3500R も持って行かないといけない.
Desire と IS01 と WM3500R と 3台かばんに入れていくとかもう意味わかんない.
×WM3500R の電源 ON してから通信可能になるまで 1分近くかかるので,ぱっとメールチェックしたくてもできない.
△通信エリアの狭さが災いして,主な使用時間である電車通勤中は (自宅に近づくにつれw) けっこう通信が切れる.
△自分の使い方だと,モバイル端末では Web とかメールとか,テキストデータ中心の通信なので WiMAX の通信速度はオーバースペック.

と,自分の使い方においては,モバイル通信環境としてはメリットよりデメリットのほうが目立った.

では自宅の固定回線の置き換えは可能か? と言われると,速度は全然光より遅いけど,GB 単位のファイル転送とかしない限り速度は 5Mbps も出りゃ十分なので,コスト優先なら自宅の固定回線 + モバイル通信回線を WiMAX に置き換えるのは非常にありだと思う.

でもウチの場合固定電話回線も eo に乗り換えちゃったらから,eo 止めようがないんだよね.
というわけで,3ヶ月経ったら WiMAX 解約するつもり.まぁ端末代もタダだったしいいや.

0 件のコメント:

コメントを投稿