2011年1月4日火曜日

VARDIA の地デジ録画を PC にコピー

あけおめ.

VARDIA に保存してある地デジ録画番組を PC にコピーできることがわかったので,やってみた.と言っても HD 画質のまま移行できるわけではなく,いったん DVD に落としてそれを PC で吸い出すので,それなりの画質にはなってしまうが.

やり方はここここ見ながらやるだけ.

ちょっとハマったのは,
・DVD-RW を VR 型式でフォーマットしとく (まぁ,当たり前か)
・番組をコピーした DVD-RW は VARDIA でファイナライズしないと PC で (ちなみに PS3 でも) 読めない
・リンク先から落としてきた cprmgetkey.exe が AVG でウィルス警告が出た

ウィルス警告は調べてみたらどうやら誤警告らしいが,念のため VMWare 上の仮想環境で実 DVD-RW ドライブを接続して CPRM 解除ソフトを走らせてみたが,普通に動いた.

映画とかはいつか再放送されるからどうでもいいんだけど,NHK 特集とかめったに再放送されないから,PC に保存できてありがたいヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿