2009年3月17日火曜日

カート動画分析

先日 YouTube にカートのヘルメットカメラ動画を up したのだけれど,知らない誰かが同じような動画を up していて,しかもその人のほうが早かったので,自分の弱点を知るべく素人なりにそれぞれの動画を分析してみた.


まず,コースを適当に 4つのセクターに分けてそれぞれの区間タイムを計る.(セクター分けやコーナー No. などは自分が勝手に割り振ったものなので…)
セクター1: スタートライン~3コーナー
セクター2: 4~8コーナー
セクター3: 8コーナー脱出~バックストレート
セクター4: 10コーナー~スタートライン

その結果:

セクター自分参考動画Diff
18.778.53+0.23
29.809.44+0.36
37.007.28-0.28
48.278.15+0.12

さらに,動画から走行ラインをなんとなく割り出してみて図に起こしたのが上の図.

セクター1 はそんなに差がないだろうと思っていたのに,0.2秒も差がついている.おそらく 1コーナーでブレーキを踏みすぎているのが原因かと思う.参考動画のほうが大回り傾向にあるが,大回りして速度を上げたほうがいいのだろうか?

セクター2 は自分でも苦手と思っていたが,やはりここで一番大差がついている.たぶん 4コーナーの進入がすべてではないかと.自分では 4コーナーで突っ込みすぎて 5, 6 コーナーが苦しくなってロスしていると思うが,参考動画では 4コーナの CP が割と奥にあった.
7, 8は,コンパクトに回って距離を稼ぐか,大回りして速度を稼ぐかいつも悩んでいる.結局 7-8 間はコンパクトに回って,8-9 間は大回りして速度を稼いでいたつもりだが,参考動画では逆で,7-8 間で速度を速めに立ち上げて,8は思いっきりショートカットして距離を稼いでいるんだろうか?

唯一勝っているセクター3,自分のカートが当たりだっただけかもしれないが,これまで何回か走った経験からここで前走と距離が詰まると感じたことが多かったので,セクター3 が速いってのはあながち間違いでないのかもしれない.というのも自分は体重が軽いので,加速だけはよいのだろう.

セクター4 は,ライン的には参考動画と変わらない気がしたのだけど,それでも 0.1 秒の差.ここもブレーキングの差なのかなぁ? 気になったのは,参考動画はあまりカウンターを当ててなかったこと.ライン以外に何か考慮すべき点があるのかもしれない (体重の乗せ方とか?)

とりあえず,優先順位的に,
・4 コーナーの CP を奥にとる
・8 コーナーはショートカット,8-9 は大回りせず距離を稼ぐ
・1 コーナーでなるべく速度を殺さない
・10 コーナーでなるべく速度を殺さない
でがんばってみようと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿