2007年9月9日日曜日

データロガーのGセンサー表示をちょこっと変更

 自作データロガーの,メーター合成ソフトに Gセンサーの軌跡を表示する機能をつけてみた.緑の円が現在の G で,濃い緑の線が過去 3秒間の G の軌跡.これは左コーナを曲がってる途中の写真だが,こうして軌跡を見ると,スムーズなブレーキ残しが出来ていないのかなぁ? という気が.まあ所詮俺のようなシロウトがこんなデータ見たところで何も分析できないのだがw


 ちなみにちょっと検索してみると,自作データロガーとほとんどおんなじ事してる製品が Kaaz から出てて笑った(笑) これはカメラで撮った映像とメーター情報をリアルタイムに合成 (スーパーインポーズ) して録画する製品みたいだけど,これだと,カメラと録画機器が分離していないといけない (カメラ出力→このモニターで合成→録画という流れのため) ので,全体で見てもスゲー高いシステムになりそう.モニター本体だけでもミニマムセットで \73,298!!

 その点,自作データロガーは,リアルタイムに合成は出来ないものの,家に帰ってからカメラの映像とメーター情報を PC で合成するので,一般的なカメラで実現できるので安上がり.自作データロガー本体も部品代だけでいけば \1万以内はず.\3万くらいで売ったら儲かるだろうか?(笑)


上の写真の動いている映像はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿