2020年8月14日金曜日

水曜スペシャル: 滋賀の奥地に謎の風穴を見た!

滋賀に河内風穴という鍾乳洞があるらしく,そこまでの道も適度な山道みたいなので行ってみた.まぁ所詮滋賀の野良スポットだろと全く期待はしておらず,ちらっと見てコンビニのスイーツ食って帰るつもりでいた.

で現地まで行ってみると,駐車待ちの渋滞が発生しているではないか.え,全く予備知識ゼロだけどここってそんなに有名スポットだったの? ちなみに駐車料金も入場料も取られる,割としっかりとした観光スポットだったw

で風穴に入るまでの人多すぎ.写真に写ってない写真右から急な階段の下の方までぎっしり人が.滋賀の観光スポットをナメていたよ.
こんな感じで,炎天下の下 10分くらいこんがり焼かれる.

風穴の入り口に差し掛かると,効かせすぎの冷房みたいな冷気が吹き出してきて,さっきまでの汗を一瞬で吹き飛ばす.てかまじで風邪引くレベルで寒いw 真夏でも長袖必須.
入り口からこんな感じでしゃがまないと入れない.ちな写っているのは全く知らない人ですすみませんw

我々水曜スペシャル取材班は,滋賀の奥地にある前人未到の洞窟にまさに挑もうとしているっ! (ナレーション: 田中信夫)

中はこんな感じ.パンフでは奥行き 200m あるそうだ.規模としては昔行った秋芳洞と比べるべくもないほど小規模だが,アドベンチャー度はこちらのほうが断然高ぇwww
・急角度 かつ すれ違えないほどの幅の通路は,人々を死の淵へと誘い込む!
・通路すらない,ただの岩の瓦礫を進む探検隊に,予期せぬ危険が襲いかかる! これは偶然か,それとも罠か!?
・洞窟の途中にも,まるで探検隊を拒むかのようなかがまないと通れない通路! その奥に隠された謎とは何か!?

...まぁ,サンダルで気軽に行けるような場所ではないっすw
それなりに楽しめたので満足ヽ(´ー`)ノ

ちなみにとあるモトブロガーが「バイクツーリングにはナビじゃなくて紙の地図持っていくように」と言っていたので,自分も最近は事前に軽く覚えた道順と勘で走り,迷ったときだけ Google マップ見るようにしている.
こうすることで,事前に調べた道から外れたとしても,意外に走りやすい道や,意外な建造物を発見できて楽しい.
たとえ酷道に迷い込んでも (舗装されている限り) グロムなら走破できるので,こういう楽しみ方はバイクの特権だと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿