2013年9月23日月曜日

Galaxy Note で Windows8.1 を動かしてみた話

いきなりオチから言えば,Galaxy Note で Win8.1 マシンにリモートデスクトップ接続しただけって話なんだけど.

Windows8.1 の preview 版が公開されていたので,VirtualBox にインストールしてみた.かくいう自分は Windows のタッチパネル UI に否定的だったので Win8 はハナからスルーだったけど,Android のタッチパネルで Win8 を操作できたら何か使い所が見えてくるかもしれないと思い,Galaxy Note でリモートデスクトップ接続してみた.

といっても普通のリモートデスクトップ接続ではマウス+キーボードをタッチパネルでエミュレートするだけなので,厳密に Win8 のタッチ操作を再現できるわけではない.ということで Win8 のタッチ操作ができるリモートデスクトップソフトを色々探してみたら Splashtop2 というソフトが見つかった.

という訳で Win8.1 を使ってみた感想.
タブレット UI の範囲内で使っている限りは,普通のタブレットだった(笑) できることは Android と変わらんし,これなら Win8 を選ぶ理由は見当たらない.
デスクトップ UI の方は,予想していた通りタッチパネル操作との相性は最悪だった.Galaxy Note の画面が小さいことを差し引いても,タッチパネルよりマウスのほうが 100倍快適.

例えば 24inch モニタで全画面でブラウザ見るとかありえないし,そうするとデスクトップ PC ではデスクトップ UI を使うことが前提で,そうするとタッチパネルは無用の長物なわけで.
Microsoft はタブレット PC OS とデスクトップ PC OS は分けて開発してくれ(;´д⊂)

0 件のコメント:

コメントを投稿