2009年5月9日土曜日

バッテリーオワタ\(^o^)/

バッテリーカットオフスイッチをつけて以来,バッテリー上がりとは無縁だったのですが,先日のホイール交換のときに不可解なバッテリー上がりに遭遇.
(1) 車庫からエリを出す.このときはクランキングに何の問題もなく,バッテリーが弱ってる様子も全然なく.
(2) ホイール交換を終えて 3時間後にセルスターターをまわすと,バッテリーが上がってた orz 灯火類をつけっぱにしてたとか,マヌケなことはしてなかった.はず.

それじゃドライブがてらバッテリー充電すっか,と思ったけどガソリンがない→ガススタでエンジン切る→二度と始動しない→終了,となるので仕方なく充電器引っ張り出して充電してみたけど,18時間後の電圧が 11.27V… こりゃ完全にオワタ\(^o^)/?

というわけで,真剣にバッテリーの品定め中.
(1) EP-348 (純正バッテリー? 今まで載ってたやつ) … 約 ¥2万.たかっ!
(2) EP-348 互換品最安値 … ¥5千.でも密閉型かどうかわかんないな.
(3) M2 販売 ドライバッテリー … ¥1.2万.ドライバッテリーにしては安いので,これにしようかなと思っていたら,
(4) 秋月電子の WP22-12 … ¥6千.ググってみると,(3) と中身は同じに思えてならない (端子は違うけど).みんカラでもユーザーはけっこういるようで,評価も 問題ない~短期間でダメになった まで様々.

というわけで,人柱で (4) に突撃したいと思いますw

それにしても,何の前触れもなく突然死んだのが気になります.
ま,まさかオルタが逝ったとか((((;゚д゚))))ガクガクブルブル

0 件のコメント:

コメントを投稿